マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

【サラリーマンも!】所得税の計算方法と所得控除の種類をざっと解説!

今回は、税金では押さえておきたい所得税についてざっくりと概要を書いていきたいと思います。

 

目次

 

 

 所得税とは?

個人が得た所得に課せられる税金のことで、収入から収入を得るためにかかった費用を引いたものを言います。

 

ここで注意点としては、所得税は収入ではなく所得にかかります。

 

また、所得税の税率は、所得が多いほど税率も上がる累進課税率が適用されており、これは所得格差をできるだけ減らすためです。

 

所得税を計算する方法

STEP1 1年間の収入から、所得金額を計算する

・全ての所得を10種類に分類

利子所得、配当所得、不動産所得、事業所得、給与所得、退職所得、山林所得、譲渡所得、一時所得、雑所得

 

・黒字と赤字の損益通算を行う

損益通算とは、各種所得金額の計算上生じた損失のうち一定のもの(下記2(1)~(4)記載の所得)についてのみ、一定の順序にしたがって、総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額等を計算する際に他の各種所得の金額から控除することです。

国税庁HPより

No.2250 損益通算|所得税|国税庁

これは、不動産所得・事業所得・譲渡所得・山林所得の4についてのみ赤字があった場合には、他の所得から赤字を差し引きます。

 

・総合課税の所得金額の計算と分離課税の所得金額を計算

各所得は合算し、合算金額から所得控除の合計を差し引いたうえで計算することを総合課税と言います。

 

ここで、例外として分離課税があります。一部の所得は総合課税と区別して、独自の税率をかけて税額を計算します。

 

分離課税は、山林所得・譲渡所得(土地建物や株式など売却)・退職所得・利子所得・配当所得などが当てはまります。

 

STEP2 所得控除を差し引く

納税者の負担を公平にするために、所得控除が設けられています。

所得控除には 14種類の控除があり、物的控除と人的控除に分けられます。

 

1.雑損控除控除

自然災害や火災、盗難などで資産に損失を受けた場合に適用。
(事業の資産は含まない)


範囲:台風、地震、火災、害獣、盗難や横領など

 

2.医療所得控除

本人や家族の1年間の医療費が10万円を超えた場合に適用。
→サラリーマンも確定申告が必要

 

範囲:診療費、治療費・医薬品、交通費、歯科、など眼科

※医療費控除では、出産にまつわる費用も対象になります。

 

3.社会保険料控除
本人や家族の社会保険料を支払った場合に適用。


健康保険、国民健康保険、国民年金保険料、厚生年金など

いずれもサラリーマンの場合は、年末調整で受けられています妻や子の分も負担していれば控除の対象になります。

 

4.小規模企業共済等掛け金控除
小規模企業共済の掛け金、確定拠出年金の個人型年金加入者掛け金を支払った場合に適用。

 

5.生命保険料控除
生命保険料や個人年金保険料、介護医療保険料を支払った場合に適用。

 

6.自身保険料控除
地震保険料を支払った場合に適用。

 

7.寄附金控除
国や地方公共団体、一定の団体に寄付をした場合に適用。

※特定寄付金のみ控除を受けられる。

 

1年間の特定寄付金の合計額、もしくら総所得金額の40%のいずれか少ない方-2000円=寄付金の控除額。

 

例:ふるさと納税
2000円を超える寄付を行うと住民税と所得税の一定割合が控除される。確定申告が必要→給与所得者は5箇所までなら申告不要。

 

詳しくはこちらがわかりやすいです。要はふるさと納税でお金を払って色々ともらえるけど2000円しかかからないよということです。

ふるさと納税とは? 初めての方へ | ふるさと納税サイト「さとふる」


8.寡婦控除
配偶者と離婚、死別して再婚していない場合に適用。

 

9.勤労学生控除
合計所得65万以下の勤労学生の場合に適用。

 

10.障害者控除
本人や扶養家族が一定の障害者の場合に適用。

 

11.配偶者控除
1年間の所得が38万円以下の配偶者がいる場合に適用。

 

12.配偶者特別控除
1年の所得金額が38万超76万未満の配偶者がいる場合に適用。

 

13.扶養控除
所得金額が38万以下の子、両親、兄弟などの扶養家族がいる場合に適用。

 

14.基礎控除
すべての納税者に適用。

 

ここまでで、所得金額-所得控除=課税所得金額が計算できます。

 

STEP3 税率をかける

上記の課税所得金額*税率-控除額により所得税の税率が判明します。

この時、課税所得金額の合計によって税率は異なります(所得が高いほど大きくなる)

 

ちなみに500万円だと20%、300万円だと10%です。

 

これによって、税額がわかります。

 

STEP4 税額控除を差し引き、復興特別所得税を足す

上記の税額から税額控除を差し引くと所得税額が判明し、復興特別所得税(所得税額*2.1%)を足すことで、税額が確定します。

money 

以上が所得税の基礎的な知識です。

ちなみにサラリーマンで不動産などがなければ、ほとんど全てを会社がやってくれています。

 

ちなみに、副業をやっている人は、確定申告が必要となります。

 

この辺は20万円ルールについてわかりやすく書いてあった記事を紹介します。

「20万円ルール」の真相【確定申告】 : キムラボ 〜 きむらあきらこ(木村聡子)のセルフコントロール研究所

 

 あわせて読みたい

知らなきゃ損!?働く人は必ず知っておきたい税金の基本【税金の使われ方と種類】 - 教養を身につける旅へ