マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

仮想通貨暴落!Zaifコイン積立投資では儲かってた!?

 盛り上がったタイミング12月で仮想通貨を始めた組の1人です。

 

2018年1月現在だと、ほとんどの仮想通貨が半分くらいまで大暴落してますね・・・

 

僕は知り合いから「リップルがあがるから買え!」という謎の情報を掴まされ、300円の時に買っていました。

 

現在は、150円!!(2018/1/23現在)

 

50%オフやんけ・・・ほんと人の話で買わない方がいいと痛感・・・ということで資産が半分になってしまいました・・・

 

しかしなんと!ザイフコイン積立投資の方はプラスになっていたのです!!

 

目次

 

ザイフ(Zaif)コイン積立投資とは?

 

 その名の通り、仮想通貨を積立で投資してくれるサービスで、国内の取引所だとザイフとビットフライヤーのみが提供しているサービスです。

 

投資額は毎月1000円を下限として設定でき、自動で口座から引き落とされます。

 

27日に引き落としがされ、翌月の9日から翌々月の10日まで毎日、指定の仮想通貨を買い付けます。

 

例えば、5000円を積立額として設定した場合

  • 27日に5000円が引き落とされる
  • 10日から1日ごとに166円買い付けされる

ことになります。

 

 取り扱い仮想通貨の銘柄は?

ザイフで積み立てられる銘柄は以下の4つ。

  1. ビットコイン(BTC)
  2. イーサリアム(ETH)
  3. モナコイン(MONA)
  4. ネム(NEM)

 

残念ながら他の仮想通貨は対応されていないため、他の通貨に投資したい場合はビットフライヤーを検討することになります。

 

ザイフコイン積立と投資の結果は!?

私は、投資ではリップルを購入。

コイン積立では、ネムを5000円積み立てていました。

 

リップル:マイナス50%!!

→買ったタイミングが悪かった・・・

 

ネム:プラス!!

→11月の23円くらいの時から積み立てていた!

 

現時点でリップルがマイナスなだけで、長期的に見れば違うんでしょうが、それでも積立の方がプラスになりそうです。

 

「安い時に買えてたからじゃん!」

ということには間違い無いのですが、

 

私は積立の時点で、

「12月にネム100円超えるぞ!」

なんてわかっていませんでした。

 

さらに言えば、

「1月中旬以降にリップル150円切るぞ!」

なんてのもわかっていませんでした。

 

てかたぶん、私センスないんですよね、ろくに調べもせずに中途半端に投資するもんじゃないですねw

 

しかし!結果的には仮想通貨が暴落していてもプラスになっているのです!

 

これは、「ドルコスト平均法」という投資方法によるものです。

 

ドルコスト平均法とは?

 

ドルコスト平均法は、

値動きの幅が大きい金融商品を、定期的に一定額購入することで、取得金額を有利に分散できる

という投資法です。

 

ざっくり言えば、高い時には少量買われ、安い時には大量に買われることになるため、結果的に安い平均価格で取得できるということです。

 

そのため、中長期にわたる投資には有利だと言われています。

 

とくにメリットとして、高値掴みをしないことが挙げられています。

 

私の場合は、ほんといい例で、リップルを高値掴みしたので、こういう結果になっています

 

ただし、注意点があり、

値下がりを続ける場合は、損をすることになります。

 

積立投資は素人には強い!

自分で調べられなかったりとか、誰かの情報を信じてしまったりする人は、高い時に買ってしまって安い時に売ってしまうという現象が起きてしまいます。

 

「でも仮想通貨の将来性ありそうだからやってみたい!」

「ある程度利益を出したい!」

 

という方は、Zaifコイン積立をやってみてはいかがでしょうか?

 

 

どうしても、たくさん利益を出したい!

という方は、ポートフォリオを組んで攻めの投資と守りの投資を分散させることをお勧めします!

ポートフォリオについては、また記事を書こうと思います。