マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

まだ歯医者行ってないの?アラサーが歯医者に行くべき3つの理由

歯医者に行ったら歯周病でした、さくらいです。

 

私は中学生ぶりくらいに最近歯医者に行ったのですが、

歯が痛いとかなくてもまじで行ったほうがいい

と思ったので、今回は紹介していきたいと思います。

 

 

歯医者行ったほうがいい3つの理由

Teeth

1.歯周病か虫歯か、話はそれからだ

私が歯医者にいったのは、姉の話がきっかけでした。

 

姉:「まじで歯医者行ったほうがいいよ、歯石とかたまってて、それ取ると口臭も軽減されるから」

 

すぐに近くの歯医者を予約して、検診に行きました。

 

そこで検査をし、衝撃の事実を口にされます。

 

歯医者:「虫歯が2箇所、あとは、たぶん歯周病ですねぇ・・・」

 

え、そんなひどいの!?

 

歯医者:「でも虫歯が少ないのは、おそらく口内に歯周病菌が多いからですね」

 

ん・・・歯周病菌・・・?

 

そうです、歯医者さんに聞いたところ、

口内は、人によって虫歯菌が多いのか、歯周病菌が多いのか違うみたいです。

 

私の場合は、歯周病菌が多い口内らしく、虫歯にはなりにくいけど、歯周病にはなりやすい傾向があるのだそうです。

 

そして、歯周病の場合は、虫歯対策の方法で歯を磨いても良くならないんです!!

 

2.ほとんどの人の歯の磨き方は間違っている!?

多くの人は、「歯だけを磨いてる」という状況にあります。

 

「歯の隙間・歯周ポケット」にも歯ブラシを届かさなければ、歯石の元になるプラークを取りきることは出来ません!

 

そして、歯は10〜20分くらい正しく磨かないと綺麗にならない!そうです。

 

クリニカに正しい歯の磨き方が書いてありました。(歯医者で教えてもらった方法と近い)

正しい歯の磨き方|歯の健康基礎知識|ライオン

 

つまり、

  • 歯だけでなく、歯ぐき(歯肉)まで歯ブラシの毛先を入れる
  • 1本ずつ丁寧に小刻みに磨く

ことが必要です。

 

ここで、「血が出る」ことがあると思います。

 

血が出る人はすぐに歯医者に行ってください、歯周病の可能性があります。

 

血が出たら、どんどん出してください。

血は菌があるところから出ます。

正しい歯磨きをしていくと、だんだんと血が出なくなります。

 

3.歯の健康は取り戻せない

虫歯・歯周病をどう直すと思いますか?

 

虫歯は、歯を削ります。

つまり、直してません、削ってるんです。

もし虫歯を放置し続ければ、どんどん削っていくことになります。

 

虫歯が神経まで到達した時、歯が死にます。

歯医者に行っても削られるだけなので、直すことはできないんですね。

 

さらに歯周病も同じです、歯医者で直すことはできません。

歯石を取ってもらえるだけです。

私たち自身が、しっかりと歯磨きするしかありません。

 

つまり、歯に関しては予防という手段しかないんですね。さらにこれは早ければ早いほどいいです。

 

やばいと思ったら、歯医者行ってください!

難しかったらクリニカのサイト見て正しく歯を磨いてください!

 

付録:正しい歯磨きに必要な道具

私は1ヶ月歯医者に通って、正しい歯磨きを身につけ、実践しました。

 

結果、1ヶ月しっかり歯を磨いただけで、歯周病はだいぶよくなりました。

ほぼ、歯から血は出ません。

 

ではどうやったかというと、新しい道具を揃えました。

 

歯磨き道具①:電動歯ブラシ
ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000 D205232MXBK ブラック

 

 

 

歯医者「毎日歯を20分は磨いてくださいね(ニッコリ)」

 

いや無理やろ!!

ということで、電動歯ブラシをオススメされました。

 

電動歯ブラシのいい点は、

時間をかけずにはの表面を綺麗に磨けることです。

 

「歯の表面がザラザラしなくなるまで磨いてください」

と言われるんですが、手磨きだとちょー時間かかる!!

 

電動歯ブラシだと3〜5分でツルツルになります。

 

ただ、電動歯ブラシは表面しか綺麗にできないので、歯周病が気になる人は、別途歯ブラシで、歯間や歯肉の隙間をブラッシングしてください!

 

普通の歯ブラシも2〜3ヶ月に1回は変えた方がいいみたいです。

 

ちなみに電動歯ブラシ用の歯磨き粉買わないと、歯磨き粉が飛び散ります。

 

電動ハブラシ用 GUMデンタルジェル 65G

電動ハブラシ用 GUMデンタルジェル 65G

 

 

 

歯磨き道具②:モンダミン的なやつ

 

コンクールF

コンクールF

 

 

これは磨いた後に口をゆすぐやつなんですが、歯医者さんにオススメされました。

 

  • 口の中のスッキリする
  • 歯磨き効果アップ
  • 口臭無くなる

ので、これはまじでオススメです!

 

歯磨き道具③:フロス、歯間ブラシ
GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

 

 

究極的に、歯石を残さないためには、

フロスで歯の間、歯肉をゴシゴシして、プラークを書き出す必要があります。

 

私が今、この段階にいて、フロスの使い方を指導受けていますが、歯磨き後でもやはりカスが溜まっている・・・

 

フロスはめんどくさいですけど、歯のために是非やってみてください。

 

以上です!