マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

仮想通貨を使ったゲーム9選まとめ!仮想通貨をゲームで稼ぐ?!

 仮想通貨というかブロックチェーンですかね、最近、仮想通貨を用いたゲームが増えてきました。

 

トークンや仮想通貨をもっていれば気軽にプレイすることができます。

 

今回はいま話題になっているゲームをまとめてみました!

 

まだまだ静的なゲームばかりですが、新しい時代を感じることができるのでぜひプレイしてみてください!

 

仮想通貨で稼ぐ!?仮想通貨を活用したゲーム9選!

 

1.CryptoKitties

CryptoKitties | Collect and breed digital cats!

「ゲーム内のキャラクターが1200万円で売れた!(当時のイーサ価格)」

と話題になったゲームです。

 

猫(?)を育成・配合・売買するという単純なシステムです。

 

「Crypto」は暗号、「Kitties」は子猫を意味しており、「仮想猫」という感じでしょうか。

f:id:sakusaku57:20180219101032p:image

 

まずはマーケットで自分の猫を買う必要があるのですが、大体250円くらいが最安値みたいです。

 

マーケットプレイスにたくさん猫が出品されていますね。

f:id:sakusaku57:20180219101718p:image

この中で、服着てるやつと、ドラキュラみたいなやつがいるんですが、こういう猫が「レア」みたいです。

 

なので、猫を買って、配合して、レア猫作成を目指すというゲーム性です。

かなり静的なゲームですね笑

 

ちなみに猫の上の数字が売買値段らしいんですけど、55万イーサってまじかw

 

ちなみに友人は何体か買って売ってをやっていましたので、売れることは間違いないです。

 

2.ビットペット(BitPet)

公式サイト(Bitpet

f:id:sakusaku57:20180504130821p:plain

ビットペットを収集して販売、配合をしていくゲーム。

レアなペットを育成すれば販売してETHを稼ぐこともできます。

また、ペットレースなどのコンテンツもあり、それでも稼ぐことが可能です。

 

友人は、ペットを売って5000円、レースに勝って3000円など、

ビットペットで小遣い程度は稼いでいました。

 

初期投資が必要ですが、ある程度活発なコミュニティであるため、仮想通貨ゲームの中ではオススメの一つです。

 

3.Aethia

Aethia - Join a Phantasmal World as Trainer

イーサリアム上で、たまごを孵化させてモンスターを育てるゲーム。

 

たまごっちならぬ「イーサごっち」として話題になりました。

現在はまだ事前登録のみの状態です。

 

「CHI」というゲーム内トークンがあり、それを使ったり集めていけるようです。

 

ちなみに「Aethia」というのが、アエティアという海鳥の名前でもあり、鳥系のモンスターが生まれるんでしょうかね・・・?

f:id:sakusaku57:20180219102154p:image

 

 

4.イーサーモンスター

Etheremon - Decentralized World of Ether Monsters

ポケモンみたい?「イーサエモン」!とツイッターなどで話題になりました。

 

ゲーム内通貨「EMONT」があり、それを利用してゲームを進めていくようです。

 

ゲームは、モンスターを入手・レベルアップ・他プレイヤーとバトルが基本的なシステム。

 

育てたモンスターは売買可能でもあります。

イケハヤさんが結構プレイしてますよね。

f:id:sakusaku57:20180220094634p:image

 

5.イーサクラフト

ブロックチェーン上で遊べるRPGゲーム。

ブロックチェーン上で遊べる分散型のRPG、イーサクラフトを紹介します。 – Ethercraft – Medium

ダンジョン探索、アイテム収集、クラフティングが主なゲーム性のようです。

 

クラフティングは聞き慣れない言葉ですが、アイテムを合成するということ。

 

ダンジョン探索がメインということですが、こちらは現在開発中です。

ダンジョンクリア報酬としてイーサをもらえるようです。

 

つまり、ダンジョン探索して、アイテム見つけて、合成して、売買する

てことですかね。

 

ちなみに今は期間限定で、アイテム素材を無料で手に入れられます。

日本語対応しているので、やりやすそうです。

 

f:id:sakusaku57:20180220095217p:image

 

6.ビットハンターズ

 こちらはブログでも書きました。

【ビットハンターズ】国内発!仮想通貨を稼げるゲームが事前登録開始! - マジPEACE。

 

国内発の仮想通貨を活用したゲームです。

 

ブロックチェーンというわけではないですが、

Pokémon GOのようなゲーム性で、歩きながら仮想通貨を稼げるというシステム。

 

おそらく、ゲーム内でオリジナルのトークンが活用されそうですが、まだわかっていません。

 

現在、事前登録受付中です。

f:id:sakusaku57:20180220100140p:image

 

 7.スペルズオブジェネシス

 スペルズオブジェネシスは仮想通貨を活用したカードゲームです。

結構以前からあるゲームで、すでにプレイヤーも多そうです。

 

Zaif(ザイフ)でも扱われている「ビットクリスタル(BCY)」がゲーム内の通貨になっています。

 

ゲームはすでにアプリ化されているので、プレイしやすいのではないかと思います。

 

こちらの記事がわかりやすく説明されています。

ゲームアイテムをトークンに『ブロックチェーン化』~Spells of Genesis(スペルズオブジェネシス)~ - ほい

 f:id:sakusaku57:20180220131846p:image

 

 

 

8.Podgar(ポッジャー)

Podgar.io – the battle for ethereum

 

イーサリアムベースのゲームで、イーサリアムもしくはLOOTというトークンをかけて遊ぶゲームです。

 

めちゃめちゃシンプルなゲームで、パックマンみたいなイメージなんですが、

自分のパックマンを大きくして、他のプレイヤーのパックマンを食べる

ことで仮想通貨をゲットしていくことができます。

 

イーサウォレットが必要ですが、金額も少なく、気軽にできるゲームです。

詳しいゲーム性はこちらの記事が参考になります。

【Podgar】ハマる人が続出!シンプルだけど面白いブロックチェーンゲームを紹介する | 冷静と情熱のアイダ

 

9.CriptoHorse(クリプトホース)

CryptoHorse

f:id:sakusaku57:20180606132748p:plain

 

クリプトホースもイーサリアムベースのDAppsのひとつです。

その名の通り、馬を交配したりレースに出したりというゲーム性です。

 

現在は馬の交配とトレードがメインのようですが、

今後さまざまなシステムが追加されていきそうです。

 

いい馬ができればある程度の価格で売れるみたいなので、若干クリプトキティと似ている感じですかね・・・

 

詳しいゲームの中身はこちらの記事で詳しく書かれていました。

Cryptohorse クリプトホース | 交配×レース!遊び方とゲーム解説 | dApps Market

 

まとめ

PRG、育成、カードゲームなど、すでに多くの仮想通貨を活用したゲームがリリースされていますね。

 

いまからやっておけば先行者利益を得られるかも?!

 

これからどんどんゲームが出てくるのが楽しみですね!