マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

普通のサラリーマンでもブログ100記事続けられたよ!

ついに当初から目標としていた100記事に到達しました!

 

8月11日から12月4日まで、およそ4ヶ月・・・ほぼ1日1記事更新できました。

100記事続けるためのコツそれによって変化が起きたのか?を書いていきます。

 

ブログの成果

記事数:100記事

アクセス数合計:2720

単日アクセス数:20平均

記事更新:1~2日に1記事

1記事の文字数:1500~2500

アクセストップ記事ベスト3:

【刺激が欲しい人向け】最近のグロい・エグい・ホラー系のマンガ14選 - 教養を身につける旅へ

2018年以降の運勢を調べていたら絶対に読むべき本!!【心が弱った時に読みたくなる石井ゆかり-3年の星占い】 - 教養を身につける旅へ

2ヶ月やってみてわかったShinobiライティング8つの攻略法〜効率のいいポイントの稼ぎ方 - 教養を身につける旅へ

 

blog

【考察1】1日1記事更新する必要はあるのか?

3ヶ月やればアクセス数が伸びる!と巷では言われていますが、私のブログでは特に伸びていません。つまり、バズる記事がかけていない!ということです。

理由は、読みたい人に向けた良質な記事を書けていないからです。

なぜかというと、好き勝手書かないと続けられないかつ好き勝手書くとターゲットがいないものがあるからだと思います。

 

ただ1日1記事更新しても100記事で20アクセスですよ?

文字数も結構書いているにも関わらずです。

 

そのため、この問いに対して言えることは

アクセス数を伸ばしたいけど趣味のブログなら、2日1記事くらいでもまずは戦略を立てるためにOK。

アフィリエイトブログなら、1日1記事は当然で、かつ良質な記事を書かないとあかんぞ!ということです。

 

しかし、初心者でブログを書いている人は、必ず1日1記事書いた方がいいと断言できます。

 

なぜなら、ブログそのものをやめてしまうからです。

どういうことかというと、3日放置とかすると「やっぱもういいか」という気持ちがどうしても湧いてきます。

 

しかし、毎日書くと決めていて、それができてくると、自然と続けられるように習慣化されるのです。

 

だから、慣れるまでは1日1記事は必ず書いた方がいいと思います。

 

【考察2】忙しい人はどうやってブログを書くのか?

私はベンチャーのサラリーマンなので、正直時間を確保するのが難しいことが多々ありました。

だいたい10:00-21:00でまとまって集中作業することができません。

 

さらに21:00以降は別で勉強していることがあるため、活動できません。

ではどうしているかというと、「通勤電車で書く」「休日にまとめて書く」です。

 

これは私の通勤は45分くらいかかるためできています。

テーマはあらかじめ想像しておいて、通勤電車で一気に書きます。

難しかったら帰りの電車でさらに書きます。

 

あとは、土日に早く起きて3記事くらいまとめ書きすれば一週間は持ちます。

 

この方法を続ければ忙しいサラリーマンでもブログ更新は必ずできると断言します。

 

ちなみに、最近は2日に1記事更新にしていて、理由は精神的に楽なことと何を書こうかのネタ探しが楽になるからです笑

 

【考察3】ブログのネタをどうやって集めるのか?

私のブログはいわゆる雑記ブログですが、テーマはある程度統一したほうがネタは集めやすかったです。

「教養」をテーマにしたので、ニュースを読んだり、本を読んだり、ツイッターを見たりしている日常の中でピンと来たらとにかくなんでもはてなブログアプリにメモるようにしていました。

 

「このネタは流石に書けないな」「つまらないな」というものもあったのですが、

ネタが尽きるということはほぼありませんでした。

 

日々の生活で活動していることをネタにすれば、人間色々と経験しているもんです、振り返らないだけで。

(あとは私はゲームが好きなので、ポケモンGOの記事も書いたりしていました笑)

 

【考察4】どんな記事にアクセスが集まるのか?

アクセストップの記事を見るとわかりますが、

・キュレーション系

・Howto系

・トレンド系

だと考えます。

 

キュレーション系で言えば、

【20171028更新】暇な時に見て欲しい無料でみられるアマゾンプライムビデオのオススメ映画・ドラマ14選 - 教養を身につける旅へ
が、はてなブックマーク11がついて、アクセス数がめっちゃ伸びた記事。

HowTo系で根強くアクセスを伸ばしてくれているのが、

2ヶ月やってみてわかったShinobiライティング8つの攻略法〜効率のいいポイントの稼ぎ方 - 教養を身につける旅へ

 

トレンド系だと

【毎日天声人語】「スバル、日産、神戸製鋼で改ざん・偽装相次ぐー組織の権力格差が問題では?」新聞で教養を学ぶシリーズ - 教養を身につける旅へ

 

案外、「この記事でアクセス集めたいな」と思った記事が伸びていることがわかりました。

記事のアクセ数増やしたいなと考えている方は、案外ベタなネタを書くのもいいと思います。

娯楽・お金・ニュースなど欲求を見たしやすいものがテーマとしては良さそうです。

 

The free flight

ブログを続けたことでの変化

ぶっちゃけわかりません笑

自己肯定感とか承認欲求満たせるとかがあるくらいです。

当初は、いろんなことを学ぶアウトプットの場にしようと思ってましたけど、ブログを書くのに時間を取られて本を読めないみたいな本末転倒なことにもなってました笑

 

私がブログを書き始めた理由は「自分を変えたい!」という気持ちからでした。

いつの間にか日々が過ぎていって、年を取り始めて、今26才です。

まだまだ若い、でも自分という人間を根本から変えるには、20代じゃないとダメなんじゃないかという焦りがありました。

 

何をやっていいのかわからないまま、周りにはどんどん「自分の意思を貫く」仲間が増え始めました。

その仲間たちに刺激や勇気をもらいつつも、「じゃあ自分はなんなんだろう」と悶々と考える日々。

 

20代になって、自分を変えたい!と瞑想とかなんでもやって見ましたが、結局何も変わりませんでした。

なんでも途中で飽きてしまうし、人と関わるのも嫌だし、金もないし、なんかヤベーなとは思っていたのですが、口だけで何もできていませんでした。

 

そして、何がきっかけかはわからないですが、ブログを書こうと決意しました。

自分を振り返って、自分と向き合って、何か自分にもできることはあるんだと言いたくなったんでしょう。

 

結果、私はほとんど変わってません笑

しかし、成果としてブログを100記事続けることができました。

たかが100記事、アクセス数もほとんどない。

ただ、それは自信として自分の中にも積み上がっていました。

 

変化は少しずつ継続することで起きていく

 

ブログをやり始めて確信したことです。

 

次に目指すは1000記事、それまでに自分がどう変化していくのか楽しみです。

 

最後に自分に向けて、好きな漫画のシーンを貼っておきます!

 f:id:sakusaku57:20171202125117p:image

 

あわせて読みたい

 

logicallife.hatenablog.jp