マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

サラリーマンがブログで1万稼いだから振り返ってみる。

ブログを始めて半年たちました。

2月は収益が1万円超えたので、なぜ稼げたのか考察していきたいと思います!

 

2月のアフィリエイト報酬

  • グーグルアドセンス:コンビニコーヒー13杯分
  • アマゾン:コンビニコーヒー19杯分
  • 仮想通貨アフィ:コンビニコーヒー30杯分
  • A8ネット:コンビニコーヒー63杯分

 

計 コンビニコーヒー120杯分

 

これで向こう4ヶ月は朝のコーヒーに困りません!!

 

ただ・・・なんでこんなに収益が上がったのか謎なんですよね・・・つまり、再現性がありません。

 

メモのためにも、やったことを振り返ってみます!

 

1.記事のリライト(SEO対策)

100記事超えたあたりで、すべての記事のキーワードを見直してリライトしました。

 

めちゃニッチワードですが、ちらほら検索順位が10位以内に入るものが増えました。

 

やったのは、

  1. ウェブマスターツールで検索され方を調べる
  2. 関連キーワードで使えそうなキーワードを一気に出す
  3. グーグルキーワードツールで検索ボリュームを調べる
  4. 検索してみて上位に入れそうか検討

 

くらいでした。

めっちゃ適当に直しましたが、案外上位にいってました。

全記事平均37位→平均20位くらいかな?

 

前の振り返りで考察しています。

ブログ運営報告!1万PV突破&収益化ぁぁぁ!!!【5ヶ月目】 

 

2.仮想通貨の記事があたった

1月くらいから、自分も始めたこともあり、仮想通貨関連の記事を書き始めました。

 

例えばこの比較記事。

仮想通貨ウォレット比較!種類や機能を紹介!ソフトウェアウォレットなど

 

Amazonアソシエイト報酬はほとんどこの記事のリンクから売れてました。

1日100くらいアクセスあったかな?

 

次にこの記事。

仮想通貨暴落!Zaifコイン積立投資では儲かってた!? -

これは僕が仮想通貨で損したことを書いた記事なんですが、仮想通貨の取引所のアフィリエイトリンクを置いてました。

 

1日5くらいのアクセスでしたが、なんと2人が登録していました・・・!

1人しか本人確認まで行ってなかったですが、それでも一気に3千円。

まさに仮想通貨バブルでした。

 

ただ、仮想通貨の記事は、仮想通貨が下火になり、今の段階ではグッとアクセス落ちてます。

 

この時、ジャンル選定の大事さを痛感しました。

 

3.グーグルアドセンスはトレンド記事

アドセンスは1月に入れたばかりですが、コンスタントに稼いでくれます。

 

解析したところ、主にトレンド的に書いた記事からの収益が多くを占めていました。

 

例えばこれ、アプリについての記事です。

神の手アプリって何?CMで放送されていたので調べてやってみた!

他の競合記事があまりなかったので、上位に表示されてました。

(アクセス数も1番多いw)

 

 

次はこれ、Amazonの記事です。

アマゾンプライム会員費値上げ!?理由は?日本も?

これもニュースが出た瞬間に書きました。

アクセス数は2〜3日多かったですが、それ以降は下火になりました。

でもアドセンスの発生が起きていました。

 

以上から、アドセンスであればやはりトレンド記事が稼ぎやすい。

アクセス数の影響があるからですかね。

 

 4.適当に貼ったアフィリエイトリンクが達成された

 A8ネットはなんとなく登録して、適当に貼っておくか・・・というのがなぜか成約していました笑

 

たぶんアクセスが増えてたので、奇跡的にはまったんだと思います。

 

まあこれは本当にラッキーパンチですね笑

 

まだASP登録してない人は登録して、一応貼ってみましょう。

もしもアフィリエイト

アフィリエイトなら【A8.net】

 

 

1万を稼ぐための考え方

たぶんですが、

初心者はトレンドネタが1番良さそうです。

 

僕で言えば「仮想通貨」というジャンル。

競合は多いですが、まだまだその他のジャンルよりは少なかったです。

 

そのため、少しでもニッチなキーワードで攻めたら上位が取れました。

 

そして、「その記事からアフィリエイト用の記事に誘導する」ことができれば、初心者でも稼げそうです。

 

今は仮想通貨落ちてきてしまったので、他のジャンルを狙って待っておくのがいいかもしれません。

 

まあとにかく淡々と書き続けてチャンスを待つ感じでしょうかね笑