マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

プログラミング初心者が勉強するための無料学習サービス9選!

この記事をシェアする

おすすめ記事▼【未経験からエンジニアへ】プログラミング教室9選を徹底比較!!初心者目線からレビュー!
【厳選!】無料おすすめ漫画アプリ6選とアプリ毎の人気マンガを紹介!

「プログラミングやろう!」と学ぶ方が多くなっていると思います。

 

私が通うプログラミングスクールでも、今かなり多くの方が就職や転職、起業などのためにスクールに通い始めていると聞きました。

 

今回は、

  • 「プログラミング興味あるから、まずはどんなものか知ってみたい!」
  • 「プログラミングを独学で進めていきたい!」

という方向けに、無料で学べるプログラミング学習サービスをまとめていきたいと思います!

 

プログラミング初心者向けの学習サービス!

 

1.プログラミング入門に最適な「Progate(プロゲート)」

prog-8.com

 

プロゲートは、本当にいいと思います。

基本、インプットがあって、それをアウトプットするのを手を動かしてやっていくようなイメージです。

 

内容は初歩的ですが、

  • プログラミングとは何かがざっとわかる
  • ゲーム感覚で楽しく続けられる
  • いろんな言語に触れられる

という点でもっとも進めやすい!!

 

プログラミングも基礎が大事ですから、

プロゲートでひとつの言語を何度も書きながら繰り返せば、基礎力がつくでしょう。

 

入門としてかなりオススメです!

 

 

2.簡単なサービス作り上げるまで動画で学ぶ「ドットインストール」

https://dotinstall.com/

ドットインストールも超有名ですが、やはりやりやすいです。

 

1つの言語に対して、20個ほど学習動画が上がっており、1つの動画は3分程度なので、区切って進めやすいです。

 

ドットインストールのいいところは、

  • 動画なので、内容の中でポイントなど解説してくれる
  • コードを書いているところを見ることができる
  • 多くの言語が網羅されており、アプリをつくるところまでできる

という点です。

 

やはり、初心者だと、他の人が同じコードをどう書いているかわからない、完成物をつくるまで続かないことになりがちなので、オススメです。

 

3.WEBデザインなど見た目の作り方を勉強する「シラバス」

シラバス(Cyllabus) - キュレーション型 eラーニングシステム

ホームページを自力で作っていきたい方には最適なサイトです。

 

HTML、CSS、JavaScriptなどなど、見た目をつくっていく言語を学ぶことができます。

 

シラバスのいいところは、

  • 会社に入ってホームページをつくる仕事を任されたという設定で順を追って進められる
  • テキストでインプットしながら完成までできる
  • ページのつくりかたを幅広く学べる

ことだと思います。

 

特に、かなり使われているワードプレスを活用するところもあるので、実践的に学んでいけるでしょう。

 

4.iPhoneアプリを作るまでチュートリアル「HACKING WITH SWIFT」

www.hackingwithswift.com

iPhoneアプリをつくるために使われる言語であるSwift。

ネットだとなかなか学習できる教材が整備されていません。

 

このサイトは、英語なのですが、

Swiftでアプリをつくるにおいて、アプリをつくるまでチュートリアルしてくれるという点でかなり優れています。

 

Swiftを学ぶなら、参考書とHACKING WITH SWIFTがあれば十分でしょう。

 

5.初学者がつまづきやすい問題を集めた「テックドリル」

tech-drill.in

プログラミングスクールであるテックキャンプ(TECH:CAMP)が提供しているプログラミングに関する問題集。

 

初学者が学習の上で、どこでつまづいたかのデータを取って、そのポイントを問題集にしています。

 

ある程度、自学を進めた後に、

「あれ、ここの部分まだ理解しきれていないな」というのがこの問題集につまっています。

 

初心者の壁を見つけるには、うってつけのサービスです。

 

6.プログラミングの学習方を学ぶ「Taiyo Project」

taiyoproject.com

これはサービスというよりは、個人のブログなのですが、プログラミングを仕事している方や勉強している方のブログも参考になると思い、一例としてあげてみました。

 

このブログの方は、スマホアプリをつくっている方で、プログラミングをどう上達させてきたかの手順を、記事で紹介してくれています。

 

7.はてなブログの会社研修で使われたSwiftの参考書「Hatena Textbook Swift」

github.com

これも、iPhoneアプリをつくるために使われる言語であるSwiftについての教材。

 

Swiftって本当に教材がネットでなかなか見つからないんですよね。

 

これもサービスではないですが、非常に優良な参考文献になります。

 

はてなブログの会社で、実際にアプリづくりに挑戦していくことでつくられたチュートリアルです。

 

日本語というのがありがたい・・・。

 

8.プログラミング実況者から学ぶ「Youtube」

www.youtube.com

ドットインストールのところでも言いましたが、実際に他人が書いているコードの書き方をみることがかなり勉強になります。

 

YouTubeで探してみると、結構解説してくれている人がいて、とても参考になります。

 

例えば、ウェブデザインでいうとこの方。

すでに更新はされていませんが、HTMLとCSSの勉強の仕方を解説してくれています。

 

8.浅く広くまずは触れてみるための「Schoo」

schoo.jp

Scohooは、ライブ動画で学習するサービス。

録画を見るのは有料ですが、生配信なら配信予定時間に見ることができれば、無料で視聴できます。

 

登録してみて、気になる動画を見てみるのがいいでしょう。

 

 

9.オンラインで体系的に学ぶ「Udemy」

www.udemy.com

完全オンラインで、教材を買えるサービスです。

 

例えば、このようなSwiftの入門もパッケージで売っています。価格は1800円。

f:id:sakusaku57:20180514234931p:image

 

Udemyはたまに無料セールをやっていて、その時にプログラミングもいくつか配信されていました。

 

そのタイミングが合えば、全20回の初心者向け動画などダウンロードできます。

 

初心者の入門サービスは沢山ある!

このように見てきましたが、プログラミング学習サービスは他にもたくさんあります!

 

独学で学びたい方はもちろん、基礎を学ぶのにも最適ですね。

 

ぜひ、プログラミングを学んでいる人は、触れてみてください!