マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

衆院文部科学委員会とは?理事懇談会って?ざっくり解説!

最近、「加計学園の審議質問時間が〜」「衆院文部科学委員会での答弁が〜」とニュースで繰り返し放送されていますね。

 

たまたま私もそのニュースを見ていた時に、「あれ?そもそもこれってなんなんだっけ?」「委員会とか委員長ってなんなんだ?」

と、全く知らないことに気づきました

 

なんとなく中学校とかで勉強したような気がしたんですが、全然覚えてない・・・

 

政治のことって関心がないと全然わからないですよね。

 

今回は、委員会とかって何?というのを調べてみました。

 

目次

 

衆院文部科学委員会とは?

そもそも委員会とはなんでしょうか?

これは参議院のホームページで説明されていました。

委員会は、予算・条約・法律案などの議案や請願などを、本会議にかける前の予備的な審査機関として、専門的かつ詳細に審査を行います。

引用元:参議院 国会の基礎知識「委員会」

委員会:国会の基礎知識:参議院のあらまし:参議院

大勢いる議員で話し合うのは、合理的ではないですよね。

 

そのため、本会議という議員全員で意思決定をする会議の前に、専門家・担当者が少人数で審議をするために委員会が存在します。

 

つまり、委員会で議案が審議され、それを本議会で議決されるか否かを決めるという流れです。

 

そして、国会での委員会には、17の常任委員会と特別委員会があります。

 

17の常任委員会のひとつが、文部科学委員会ということですね。

 

(ちなみに、他には外交防衛・法務・国土交通・経済産業・予算などがあります)

 

加計学園については、獣医学部の新設だったため、文部科学委員会で扱われたということです。

Parliament 

じゃあ理事懇談会って何?

「質問時間がどうとかで延期された〜」もかなり話題になってましたね。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171113/k10011222151000.html

 

なんじゃそりゃ!?

とさらにややこしいんですが、日本維新の会の清水貴之さんのオフィシャルサイトで説明されていましたので、引用させていただきます。

 

委員会理事:

非公開の理事会で進行や質疑者・答弁者など議事運営を協議・確認する。委員会開催中、質問者や答弁者の発言を会派として問題視する場合には理事が委員長に異議を申し立てたり、委員長席に寄って理事同士で進め方について協議することもある。
なお、理事会の内協議として理事懇談会(※略して「理事懇」と呼ぶ)が非公式に行われることがあり、日程や議案等の折衝などが行われる。

引用元:日本維新の会 清水貴之「国会用語の基礎知識」 

(委員会)理事|国会用語の基礎知識|清水貴之オフィシャルサイト:兵庫県選出 参議院議員

 

要は、委員会の運営について話し合って決めるのが理事ということですね。その内協議として「理事懇談会」があり、運営を話し合うということですかね。

 

つまり、理事懇談会→理事会→委員会という流れでしょうか。

 

今回の、文部科学委員会では、質問時間の調整について、理事懇談会で話し合われ、合意されなかったために、見送られたということです。

 

「理事って誰なんだろう?」と思われた方もいると思います。私も気になったので調べました。

 

これはウィキペディアに掲載されていました。

国会における衆参両議院の委員会には、議院規則により1人又は数人の理事が置かれる。具体的には議院運営委員会が、会派ごとの議員数比率に基づいて割り当て基準を策定する[2]。

引用元:ウィキペディア「理事」

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/理事

 

要は、委員会の中で比率に基づいて決められるので、自民党が多かったら自民党の理事も多くなるということですかね。

 

ちなみに、議院運営委員会は、17ある常任委員会のひとつです。

 

委員会は誰が参加してた?

今回の、文部科学委員会を調べると、衆議院のホームページに委員名簿が載っていました。

委員名簿 文部科学委員会

 

この名簿をみると、

理事が8名

内5名が自民党

内3名が立憲・希望・公明党

となっています。

 

委員会は40名、25名が全て自民党、15名が他の党です。

 

今回、過激発言で注目された日本維新の会の足立議員が入ってないのだけ、なぜなのか判明できなかったです・・・

 

まとめ

  • 国会には委員会があり、そのひとつが文部科学委員会だった。
  • 文部科学委員会の運営を決めるための理事会の理事懇談会で質問時間が揉めた
  • 委員会の次に議員全員の本議会がある

 

とざっくり言えばこんな感じですかね。

 

国会複雑ですね・・・まだまだ分からないことだらけなので、これからニュースで気になったら調べていきます!