マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

【iPad Pro少女CM】に新しいライフスタイルを提案するAppleの本気度が見える!

最近、テレビのCMでiPadProの宣伝をよく見かける。

 

iPadProを使っている少女の生活を描いたものだ。


iPad Pro — What’s a computer — Apple

 

何気なく見ていたのだが、最後に衝撃を受けた。やり取りはこうだ。

 

女性「パソコンで何やってるのー?」

少女「パソコンって何?」

 

What's a computer?

「いやいや、普通にありえる未来だけど、Mac Book否定すんのか!?」

 

「イノベーションのジレンマぶち壊しにきてるやん!!」

 

と率直に思いました。

(イノベーションのジレンマはざっくり言えば、タクシー会社がUberのサービスを生み出せないよね!というような、新商品が既存事業を破壊してしまうので大手企業がイノベーションを起こせないこと)

 

そもそもタブレットって流行ってなくない?

と思うんですけど、どうなんですかね。

 

調べたら2017年でタブレット普及率41%くらいらしいです。

結構多いな・・・。

 

でも若者達の様子ホリエモン、ゾゾタウンの前澤社長とかの話を聞いてるとパソコンって無くなるのかなとも思ってしまいますよね。

 

Tablet

 

スマホでパワーポイントをつくる若者たち

 

僕は教育系のベンチャーで働いてるんですけど、ある授業に訪問した時に、子供たちがやたらのスマホいじってるんですよね。

 

ゲームでもしてんのかなと思ってのぞいたら、

パワポつくってたんです!!

 

これはマジで驚きました、ちょー大変そうじゃんと。

 

でも時代の流れをめちゃめちゃ感じました。

スマホの方が便利じゃない?みたいな。

 

たしかに彼らが大人になった時に、タブレットのようなものがパソコンに変わられている可能性ありますよね。

 

パソコンいらなくない?

ZOZOSUITで話題になってますけど、

前澤社長の話です。

 

何かの記事で、

「役員会で社内のパソコン廃止を提案した」

みたいなの見たことあるんですよね。

 

たしかスマホで十分みたいな感じだったのですが、記事が見つからない・÷・

 

そもそも前澤社長自体がパソコンもってないんですね。その記事は見つけました。

「競争は嫌い」出社は週3日、前沢流の粋な働き方|出世ナビ|NIKKEI STYLE

 

さすがに社内のパソコン廃止にはならなかったらしいですけど、

これからの社会で、パソコンなくなっていきそうですよね。

 

タブレットになるかどうかは別にしても、iPhone登場した!急速に普及!

みたいな現象が起きそう。

 

どっちにしろAppleは、iOSを普及させたいんですかね?

(まあタブレットだと、Windowsはsurfaceがすでにありますし・・・)

 

その辺が疎いんでよくわからないですけど、

近い未来を感じさせるようなCMでした!

 

iPadPro+iOS11の最新機能とは?

ついでにiPadで出来るiOS11の最新機能についても調べてみました。

どうやらほぼMacBookパソコンのようになっているみたいです。

 

iOS 11で登場した、iPad専用の新機能まとめ | ギズモード・ジャパン

 

こちらの記事から引用させていただくと

  • Dockに15のアプリを表示できる
  • アプリをドラッグ&ドロップし、複数ウィンドウにできる
  • Apple Pencilですぐにメモ帳起動
  • キーボードにすぐ遷移できる

 この辺がタブレットでできるようになったみたいです。

 

まじでもうパソコンじゃん!めっちゃ欲しい・・・

以上です。

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

Apple iPad Pro 10.5インチ Wi-Fi 256GB MPF02J/A [シルバー]

 

 

あわせて読みたい

ビジネスマン必読書!これからの社会を読み解く「インターネットの次に来るもの-未来を決める12の法則-」を読んで

仮想通貨やネットテレビがすぐに浸透しない理由をイノベーション理論を活用して説明する!