マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

独自ドメインにして1ヶ月、アクセス数の推移を報告!【はてなブログ】

この記事をシェアする

おすすめ記事▼【未経験からエンジニアへ】プログラミング教室9選を徹底比較!!初心者目線からレビュー!
【厳選!】無料おすすめ漫画アプリ6選とアプリ毎の人気マンガを紹介!

「独自ドメインにしたいけど、アクセス数減るのきついなー」

「どのくらいの期間でアクセス数が戻るんだろう?」

「てかアクセス数どんだけ減るの?」

 

はい、ぼくも独自ドメインにするときには結構悩みました。

でも「どうせブログ続けるなら自分のドメイン取っとくか!」という軽い気持ちで独自ドメインに変更しました。

 

今回は、独自ドメインにしようか悩んでる人向けに、アクセス数の推移を報告しようと思います!!

 

独自ドメイン設定後のアクセス数推移公開!

独自ドメインにしたのが、2018年の2月6日でした。

 

その時のアクセス数がデイリーで300前後。(スクショ撮ってませんでした・・・)

記事数は、130記事。

 

グーグルのウェブマスターツールでは、全記事の平均検索順位が20位くらいでした。

 

で、アクセス数のほとんどは

  • 神の手アプリの記事
  • 仮想通貨の記事

の2つが占めていました。

 

この2つは2〜5位で検索順位も推移していました。

 

独自ドメインにして3〜5日

 

独自ドメインにすると、

  • 2〜3週間はアクセス数が減る
  • ドメイン自体は徐々に強くなる

と言われてますね。

 

ということでまず1週間目はどうかと思いましたが、

アクセス数の変化はありませんでした

 

まあ1週間くらいですしね。

まだ、はてなブログドメインからの移行期間だったからっぽいです。

 

2週間以降のアクセス数

2週間目に突入し、変化が訪れました。

 

なんと!!

アクセス数が激減している!!

f:id:sakusaku57:20180331134021p:plain

 

1/5くらいになってました。

なのでアクセスは70前後・・・しばらくはこの推移が続きます。

 

一気にモチベーションダウンし、更新頻度落ちました笑

 

もうこういうときは、いろんなひとのブログ運営記事を読むしかない!!

と開き直って、ブログ運営論を読み漁って心が折れないようにしていました笑

 

おすすめブログ

30代からはじめるグッジョ部

Keisuke Life

隠居系男子

 

 

ただ、

そもそもなんのためにブログ始めたんだっけ?

を振り返るきっかけにもなりました。

 

1ヶ月後のアクセス数

2/6に独自ドメインにしてから1ヶ月後・・・

いままで、2〜3日に1記事は更新していたのですが、11記事しか書けませんでした笑

 

ただ、ここからアクセス数が徐々に上がっていきます。

(しかも新しく書いた記事ではない)

f:id:sakusaku57:20180331134115p:plain

そう、あれから1ヶ月・・・

アクセス数上がってるーーーーー!!!!!

だいたい2/6に変えて3/5くらいに200PVを超え始め、3/18に500PVへ!!

 

しかも記事のリライトをしたわけでもないので、独自ドメインパワーかもしれません!!

 

そして3/31現在、なんと800PV前後まで上昇しています・・・・!!

よかったーーーー!

 

収益の部分は・・・?

そう、これが気になりますよね笑

 

はてなブログProが8000円、独自ドメインが1000円くらいだったかな?

ただ、2,3月で15,000円くらい稼げました。

 

というかアドセンスがまじで凄い・・・

 

まとめ:独自ドメインにしたほうがいいのか?

正直、はてなブログめっちゃ強い!

トレンド系の記事とか書いてすぐに検索1ページ目に表示されてたりしたし!

 

結構しょうもない記事でも案外上位にいってたし!!

 

でも、独自ドメインにしたことで、

自分のブログなんだ

という愛着がさらに高まりました。

 

あと長期的に見たら独自ドメインのほうが強いと聞きます。

 

なので、

  • 始めたばっかりだけどブログ運営慣れている人
  • 初めてだけど100記事以上書いたりとか、ブログ運営に慣れた人

は独自ドメインにするタイミングなのかなー、と個人的には思いました。

 

初心者は、はてなブログの強さにまずはあやかったほうがいいのかなと笑