マジPEACE。

A「ほんと日本は平和だよね〜。」→B「マジPEACE。」から誕生。

【11月の振り返り】ブログネタになりそうな本や気になったニュース、参加したyoutube企画など

この記事をシェアする

おすすめ記事▼【未経験からエンジニアへ】プログラミング教室9選を徹底比較!!初心者目線からレビュー!
【厳選!】無料おすすめ漫画アプリ6選とアプリ毎の人気マンガを紹介!

 先月10月に続いて、11月の活動報告です。

【10月の振り返り】読んだ本や気になったニュース、参加したyoutube企画など - 教養を身につける旅へ

 

ブログのネタになりそうな、読んだ本だったり気になったニュースを紹介していきます。(あと少しで100記事達成!!)

 

Blog

 

 

11月のブログについて

8月から開始して、はや11月が終わろうとしています。なんで4ヶ月くらい続いています。SEOとかそこまでやらずに適当に記事を書いたらこうなるという参考にしてみてください。

 

アクセス数:平均30アクセス/日(はてなブログのアクセス基準)

記事数:96記事(ほぼ毎日書いていた)

1記事の文字数:1500前後(案外このくらいかけます)

1記事にかかる時間:1時間前後(早い時は早い)

ネタ:雑記(ネタがなくなる場合もある)

 

11月に気になったニュース

11月は新しいサービスが特に目にとまりました。

ZOZOSUIT予約しましたか?革命的ですよね。

 

1.FROGGY

FROGGY (フロッギー) | お金の常識をカエル。

はあちゅうさんのツイッターで知りましたが、SMBC日興証券による投資情報メディア。

投資についてサクッとわかるをコンセプトにしています。

資産運用とか考え始めて、投資に興味がある人にはおすすめです。

 

2.ZOZOSUIT

全身を瞬時に採寸、ボディスーツ「ZOZOSUIT」無料配布 「ぴったりの服」注文可能に - ITmedia NEWS

これは記事というか、ZOZOSUITが衝撃的でした。

 

こっちが本家サイト。

http://zozo.jp/zozosuit/

 

自分のサイズを採寸できるって、通販の革命ですよね!

 

3.人工知能の未来

ケヴィン・ケリー、「人工知能の未来」を語る | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

これは、本を読んだからっていうのもあるんですけど、近未来についてわかりやすく語られています。

もう30年以内にこのような時代が来るというので驚きですね。

どんな仕事がなくなって、どんな仕事が生まれるんでしょうか?

 

4.メルカリNOW

即時買い取りサービス「メルカリNOW」開始 サーバーわずか17分でダウン - 産経ニュース

これもすごいですよね、即時換金です。

両親とか、ほぼ着ていないブランドの服たくさん持っているので、こういうのできたらすぐやりますね。

 

11月に気になった本

11月は天職や自分についてなど、自分の生き方に関することに関心を抱きました。

 

1.天職は寝て待て

天職は寝て待て?新しい転職・就活・キャリア論? (光文社新書)

やっぱり、天職につきたい、やりがいのある仕事をしたいという気持ちは誰しもあって、そこをどう捉えているのかが気になりました。

 

2.天才たちの日課

天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々

実は、天才たちはクリエイティブな時間を短期集中でやってたみたいな感じだったので、読みたいです。

 

3.幸福の資本論

幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

人は好きなことしかできないというテーマだったので、気になります。

 

4.独学の技法

知的戦闘力を高める 独学の技法

山口周さんの本からこのブログもスタートしているので、読みたいところです。

 

5.下流志向

下流志向〈学ばない子どもたち 働かない若者たち〉 (講談社文庫)

ツイッターで紹介されていて気になりました。

先生についての本も出している内田さんの本です。

 

6.問題解決大全

問題解決大全――ビジネスや人生のハードルを乗り越える37のツール

 

11月に読んだ本(ブログでも感想を紹介)

11月は幅広くいろいろな本を読みました。

 

1.マンガで分かる税金のすべて

サラリーマンでも知っておきたい税金の基本知識【所得税と所得控除の基礎】 - 教養を身につける旅へ

税金のことを全く知らなかったので読みました。

ほんと学校で教えて欲しいですねこれは・・・

 

2.3年の星占い

2018年以降の運勢を調べていたら絶対に読むべき本!!【心が弱った時に読みたくなる石井ゆかり-3年の星占い】 - 教養を身につける旅へ

これは、ほんとに読んだ方がいいです。めっちゃ元気出ます。

 

3.インターネットの次に来るもの

ビジネスマン必読書!これからの社会を読み解く「インターネットの次に来るもの-未来を決める12の法則-」を読んで - 教養を身につける旅へ

めっちゃ面白くて、未来でこうなっているんだろうなというのを垣間見れます。

 

4.種の起源 ダーウィン

有名な古典を読んでみましたが、ほんとにすごい考察です。

長いので読むのが大変ですが、頭が良くなった感があります。

 

YouTube作品

完全に個人的な活動になりますが・・・youtube作品も関わっています。

登録者250名、ぜひ応援よろしくお願いします。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

11月のまとめ

11月は2日に1回しか記事を更新できていないんですが、

サラリーマン的にはこのくらいが心に余裕もできていいなと感じています。

 

12月は、お正月楽しみですね・・・笑